スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年04月18日

ミリタリーナレッジレポーツVOL26 「小隊/分隊の戦術(Small Unit Tactics)

ものすごく久しぶりの更新です。
今まで、本業の翻訳/執筆が忙しくてブログまで手が回らなかったのが原因なんですが。

それはさておき、今回から弊書「ミリタリーナレッジレポーツ」の紹介から、あるトピックに絞ったミリタリー情報をこのブログで提供してゆきたいと思っています。

ミリタリーナレッジレポーツVOL26「小隊/分隊戦術 Small Unit Tactics」
昨今、個人の射撃術や身のこなしの「タクティカルシューティング」が流行っていますが、本書では、小隊/分隊規模のチームプレーを主とした内容を特集しています。



第1章 「戦術と基本」
この章では、部隊規模の戦術とその基本的な動き、基本的な実戦と兵器の扱い方を解説し、戦場での小規模部隊の効果的な運用の基礎を解説しています。



第2章 「戦闘/移動」
チームとして戦闘を効果的におこなうために、指示と実際の動きの間に乖離があることを理解します。指示通りに部隊がぴったりと動くということはないし、それを目指してもいけない。実際の戦闘は流動的であり、バスケットやサッカーのようなセットプレーができるわけではありません。



第3章 「攻撃的戦術」
実戦では、敵に火力を集中させることが勝利への近道である。火力の集中とは、単に敵のいる(いると思われる)場所へ撃つことではない。敵戦力を効率的に削ぐ、有効な射撃を意味する。言い換えれば、各兵士が正しい射撃管制の下、それぞれの射撃エリアを射撃することであり、一方で味方を撃たないことである。これを達成するには相当な訓練が必要となる。


第4 章 「建物内での戦闘近接戦闘」
建物内での戦闘能力/テクニックは重要である。これをマスターすることで、孤立した建物から市街戦まで応用可能である。都市環境は3 次元であり、非常に危険な場所でもある。個人保護装備(Personal Protective Equipment …PPE)、アイプロテクションやグローブなどが重要である。防弾プレートも、都市部のCQB 環境では導入を検討するべきである。


第5章 「パトロール」
パトロールの原理原則
 計画Planning  偵察Reconnassance  保安Security
 管理Control  一般常識Common Sense


第6章 「戦術的な車両移動」
車両で移動している際、検討するべき危険な要素は以下のようなものである。
 不正な交通管制/誘導ポイント(Illegal traffic control points…ITCP)
 人が籠っている道路上の障害物、 人がいない道路上の障害物 待ち伏せ攻撃(待機型/車両襲撃型)
 即製爆弾/IED 市街地 暴徒  なにかの反対運動


第7章「防御作戦」
防御の原則
攻撃的行動:主導権を握り、奪還するための行動
全方位防御:全ての方向からの脅威を予期するための行動
深さ:貫通されないための行動、およびその努力
相互支援:防御の強さや融通性を高めるための行動
隠匿と欺瞞:敵に(こちらを)悟られず、否定する行動


第8章「机上演習」
いままでの解説を踏まえて、実地演習をしてみる。最初にGoogle Earth からの衛星写真、さらに作戦を行う地域のストリートビュー(できるだけ多く)を用意する(演習に慣れてきたら、写真/情報を少なくするのもよい)。


第9章 「戦術戦傷救護」
負傷者の行動と手順は、戦術的戦傷救護(Tactical Combat Casualty Care…TC3)のもとで行われる。本書は戦場救命の専門書ではないため、概要だけを述べる。適切な装備をそろえ、訓練すること。


サバイバルゲームなどではあまり活用できない内容ですが、予備知識としてご活用ください。

とらのあな
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030823546

メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=647161

twitter ID @de4622000  


Posted by 友清仁  at 18:00Comments(0)書籍案内

2014年06月04日

銃と戦闘の歴史図鑑

去る5月23日に、原書房さんより「銃と戦闘の歴史図鑑」が発売されました。
訳は、ネイビーシールズなどを訳された、角敦子さんです。私も用語監修でお手伝いをさせていただきました。

本の題名が「図鑑」となっていますが、一般的な図鑑のように、辞書のように引くというよりは、第1次大戦から現代に至るまで、どのような銃が、どのように使われたかを解説している、論文のような本です。なので、1ページ目から読んでゆくことができます。
銃と戦闘の移り変わりが良くわかる本です。


画面クリックでamazonへ飛びます



  
タグ :原書房


Posted by 友清仁  at 14:25Comments(1)書籍案内

2014年05月23日

American Airborne in Normandy

Airborne in Normandy
ノルマンディーの空挺部隊

危険な任務に投入された空挺兵たちは、決して強制されたのではない。彼らは自ら危険な任務を引き受けたのだ。

ナチス占領下のフランスの闇夜に飛び込む彼らの目的は、ユタ海岸に上陸する陸軍のために、ドイツ軍の後方を撹乱することであった。

本書は、命を懸けた彼らの勇姿とそのとき何がおこったか解説する。

モノクロ134ページ














ご購入はこちら同人誌書店コミックZINまで。
購入には、会員登録が必要です。
  


Posted by 友清仁  at 13:04Comments(0)書籍案内

2014年05月23日

Special Forces in Afghanistan

Special Forces in Afghanistan
アフガン戦争初期の特殊部隊

アフガニスタンの戦争は、500名足らずのアメリカ、イギリスの特殊部隊、およびCIA工作員により「勝利」した。しかも、特殊部隊がアフガニスタンに侵入してから首都カブールを占領するまで、わずか45日しかかからなかった。

この戦争は、少数の特殊部隊が通常軍と戦って勝利した初めての戦いであると言える。もちろん、戦闘に参加したのは、英米の特殊部隊だけではなく、ドイツ、ノルウェー、ニュージーランド、オーストラリアなどの国々も参加した。本書は、その特殊部隊の戦闘・戦術・装備について解説したものである。

モノクロ134ページ









ご購入はこちら同人誌書店コミックZINまで。
購入には、会員登録が必要です。
  


Posted by 友清仁  at 13:03Comments(0)書籍案内

2014年05月23日

スナイパー 理論と実戦 Part2

スナイパー理論と実戦 Part2
今回、特集するスナイパーは、対物狙撃と、都市部・山間部・砂漠地帯におけるサバイバル、スナイパー戦術である。

スナイパーといえば、対人狙撃を行うものと思われているが、実際の戦場では、対物狙撃を行う方が圧倒的に多く、スナイパーは、敵の施設や資産のどの部分を狙撃し、破壊するべきかを熟知していなければならない。

本書により、スナイパーの別の一面を知って頂ければ幸いである。














ご購入はこちら同人誌書店コミックZINまで。
購入には、会員登録が必要です。
  


Posted by 友清仁  at 13:02Comments(0)書籍案内

2014年05月23日

スナイパー 理論と実戦 Part1

スナイパー理論と実戦 Part1
世の中の多くの人々が、スナイパーを「非常に高い精度で射撃できる兵士である」と思っているだろう。

その定義に間違いはないが、スナイパーにとって重要なことは、意外にも、スナイプ(隠匿・偵察)技術であり、射撃術は、その次に来るものである。
どんなに優れた射撃術を持っていたとしても、その技術を使う場所へ行き、使うべき判断ができなければ、宝の持ち腐れである。

スナイパーとは、たった1発の銃弾で、戦局を変えてしまうほどの力を持っている。しかし、その力とは、弾丸の火力ではなく、戦況を分析し、一番効果的な時と場所で撃つ、その分析能力である。
大げさに言えば、1発の銃弾から起こる、将来の膨大な事象を予測できる能力である。

本書は、従来のスナイパー関連の書籍、伝説のスナイパー列伝やスナイパーライフルの解説に終始している従来のスナイパー関連の書籍とは異なり、戦場で、スナイパーたちがどのように行動するのかを解説している。

モノクロ 150ページ










ご購入はこちら同人誌書店コミックZINまで。
購入には、会員登録が必要です。
  


Posted by 友清仁  at 13:02Comments(1)書籍案内

2014年05月23日

世界標準マシンガン ミニミ

ミリタリーナレッジレポーツVOL1
「世界標準マシンガン ミニミ」

FN社がFN FALライフルの大成功のあとに続いて開発されたのが、FN Minimi(ミニミ)である。

この機関銃は、ソ連が開発していたPKM軽機関銃に対抗するために設計された。1974年に開発されて以来、ミニミは、歩兵支援用火器として最前線で活躍している。

白黒 70ページ














ご購入はこちら同人誌書店コミックZINまで。
購入には、会員登録が必要です。
  


Posted by 友清仁  at 13:00Comments(0)書籍案内